これからの野良しごと

f:id:fuukou-meibiblog:20230409230224j:image

「たねの森」無農薬、無化学肥料のたねの店で買った野菜の種、そして大豆、枝豆、じゃがいも、ひまわり、コスモス、マリーゴールド

自然にまかせてやってみる。

自然農に取り組んで3年目。

土の状態がまだ循環に追いついてないので、十分な収穫が得られていないし、失敗も多い。

 

それでも農民生活は楽しい。自然に向き合うことのすばらしさ。考え方はもちろん、生き方そのものが変わっていく。

f:id:fuukou-meibiblog:20230409232710j:image
f:id:fuukou-meibiblog:20230409232707j:image

人間が主役ではない。生き物それぞれに大事な役割があり、脇役などないはず。

自然界に無駄なものはない。ゴミもない。敵もいない。

f:id:fuukou-meibiblog:20230409234321j:image
f:id:fuukou-meibiblog:20230409234318j:image

f:id:fuukou-meibiblog:20230409234410j:image
f:id:fuukou-meibiblog:20230409234407j:image
f:id:fuukou-meibiblog:20230409234413j:image
機械化やらデジタル化、

便利さはありがたいと思う。

でもやっぱり、自分の手で、自然体で挑みたい。